NPO法人日本がんサバイバーシップネットワーク会員のみなさま

事務局でございます。猛暑に続いて先週は台風と線状降水帯。日本の気候が激しくなっているような気がします。みなさまの周りで被害はありませんでしたでしょうか?

さて、通信第97号は埼玉県にお住まいの会員・光野百代さんのエッセイから始まります。光野さんは、大学で社会学を教えておられます。お知らせも盛りだくさんです。今号も、どうぞさいごまでお読みください。

【目次】—————

1.  リレーエッセイ「イスラムのお盆」 会員・光野百代

2.  秋のレクリエーションのお誘い~横浜中華街と三渓園「お月見の会」

3.  「お鍋のじかん」の次回開催は9月17日(水)午後8時から

4. 「がん治療と仕事の両立支援セミナー in 岩手」 (11月7日)参加受付開始!

5.  年会費納入のお願い

■■ 1. リレーエッセイ 「イスラムのお盆」 会員・光野百代

8月末日、「イスラムのお盆」という九州のある地方都市でのイベントに参加しました。九州にしばらく住んでいた私は、出張先のこの地域の知り合いに再会することが楽しみでした。空港に到着後、イベント会場のカレー屋に直行すると、顔なじみの女性、小さい子どもたちと両親、高齢の女性たち、主催者のカレー屋さん、そしてイマムと呼ばれるイスラム教の神父さんが店内のテーブルでくつろいでいます。突然の私の登場に最初は驚きの声が聞こえますが、「今日ちょうど出張でこっちに来ていて」と言うと、皆歓迎してくれました。複数のテーブルをくっつけた一つの大きなダイニングテーブルには、その後もどんどん人が集まります。

「イスラムのお盆」は参加者の自己紹介から始まりました。その後、主催者のカレー屋さんによる、日本のお盆と異なるイスラム教の死後についての説明が続きます。人が亡くなったら魂がこの世に戻ることは基本的にはなく、天国か地獄に行くこと、死んでから天国に行くための徳は積めないから、生きている間に精一杯良いことをすること、審判の日というものがあること等。この説明の後、非イスラム教徒のマジョリティ参加者とイスラム教徒参加者との間で質疑応答が飛び交います。先祖と子孫の関係、死んだら二度とこの世に戻れないのか、死んでも家族がお金を払えば成仏できる等。話が盛り上がると同時に時計は13時を過ぎており、みな空腹です。ご馳走がテーブルに運ばれると、今度は誰もが食べることに集中します。イマムのみが食べずに料理の配膳をしています。大きな円の字になって食卓を囲み、大皿の料理を分け合って食べる風景は、私が子どもの時に経験した「お盆」そのものでした。

印象的だったのは、市役所で高齢者の福祉について仕事をする参加者の一人が、死に触れなくてもいい社会が日本にはあるのかもしれない、という趣旨のことを話されたことです。同時に、死に触れるあたたかい文化を宗教や歴史は創造してきたことに気付く8月の最終日でした。

——————

【事務局より】 日本のお盆にあわせて集いが開かれたのですね。<あちらの世界>を語り合う貴重な機会であったことと思います。がんサバネット通信ではみなさまのエッセイをお待ちしています。600-800字程度のエッセイを、いつでも事務局までお送りください。お読みになったご感想もお寄せいただければ、寄稿者の方にお届けします。

■■ 2. 秋のレクリエーションのお誘い~横浜中華街と三渓園「お月見の会」

秋のレクリエーションのお誘いです。横浜市にある国指定名勝「三渓園」の夜間特別開園にあわせて、横浜中華街での軽い夕食とお月見の会を企画しました。中秋の名月をご一緒に楽しみませんか?

開催日:10月5日(日曜)午後4時半~午後8時半ごろ

プラン:横浜中華街集合(午後4時半)→軽い夕食→三渓園に路線バスで移動→園内でお月見→8時半ごろ現地解散

三渓園公式サイト  https://www.sankeien.or.jp/

★参加申し込み:9月28日(日)までに事務局までメールでどうぞ

★参加人数にあわせて、集合場所と夕食会場を検討します。

★三渓園入場料は大人900円です。

★プログラムは変更される場合があります。悪天候により中止の可能性もありますので、ご了承ください。

★関東以外でのレクリエーションも企画中です。お楽しみに!

■■ 3.「お鍋のじかん」の次回開催は9月17日(水)午後8時から

オンライン(Zoom) 交流会「お鍋のじかん」は、お申込み不要、お出入り自由。1時間くらい、近況報告やちょっとした情報交換など、とりとめのない話をしています。発言やビデオなしの、聴いているだけ参加も大歓迎~。お気軽にお立ち寄りください。

—————-

■■ 4 「がん治療と仕事の両立支援セミナー in 岩手」 (11月7日)参加受付開始!

来る11月7日(金曜)に、岩手県盛岡市でがんサバネットの地方セミナーを開催することになりました。今年は、昨年の秋田県に引き続いて、地元県庁との共催が実現しました。がんなどの病気を持つ方、ご家族、企業関係者、医療者、支援者、一般市民など、どなたでもご参加になれます。がんサバネット会員のみなさまのご参加もお待ちしております!翌日11月8日(土)には盛岡市内で会員レクリエーションも企画中。広報にもぜひご協力ください!

★開催日: 2025年11月7日(金)午後1時半(開場12時半)

★会場:岩手県産業会館(産ビル) 7F大ホール

★参加費:無料

★参加申し込みサイト(公式サイトの「お知らせ」にも出ています)

★サイトからスピーカーのプロフィールもご覧になれます。

■■ 5. 年会費納入のお願い

いつもNPOがんサバネットの活動へのご協力や応援を誠にありがとうございます。がんサバネットの事業年度は、10月から翌年9月までです。現時点で今年度(2025年9月まで)の年会費が未納の皆さまには、事務局から個別にメールを差し上げました。念のため迷惑メールボックスもご確認ください。(早速お振込みくださったみなさま、大変ありがとうございます!)賛助会員のみなさまにも、がんサバネットを引き続き応援していただければ大変幸いです。継続年会費の振込先は以下のとおりです。10月からの新年度も、ご一緒に、学び、楽しみ、発信してまいりましょう!

【年会費】

正会員(個人・団体): 3,000 円

賛助会員(個人一口): 7,000円 賛助会員(団体一口)20,000円

【会費振込先】

ゆうちょ銀行(ゆうちょ銀行から振り込む場合)

•       口座記号番号 00130-6-293688

•       口座名義 トクヒ)ニホンガンサバイバーシップネットワーク

ゆうちょ銀行(他金融機関から振り込む際)

•       金融機関コード 9900

•       店名 〇一九(読み ゼロイチキュウ)

•       店番 019

•       預金種目 当座

•       口座番号 0293688

•       口座名義 トクヒ)ニホンガンサバイバーシップネットワーク

※恐縮ですが、振込手数料はご負担ください。

★★ 通信へのご感想もお待ちしています。事務局でした。 ★★

【配信元】—————————–

※当メーリングリストは事務局のみ配信可能となっております。(返信はできません。)

NPO法人日本がんサバイバーシップネットワーク

公式サイト https://jcsurvivorship.net/

公式Facebook  https://www.facebook.com/jcsurvivorship.net/

問い合わせ先  事務局アドレス